2013年03月01日

桜色アルバム

こんばんは、yuhiです。
今回は先ほど投稿したばかりの新曲について。

今日、3月1日は、大半の高校で卒業式が行われたと思います。
こちらでは生憎の雨ですが、高校生活の最後、制服を雨に濡らすのも素敵じゃないですか。
恋人同士なら高校生活の最後を相合傘で締め括れるんですよ、ロマンチックだ。(´ω`)

僕が高校を卒業したのも3月1日、今日と同じように雨が降っていました。
僕の母校には卒業式の後に体育館を貸し切ってライブをするっていう習慣があって、
当時のバンドメンバーたちと参加したのですが、
楽器を雨に濡らさないよう必死で移動して、みんな肩がびしょ濡れになったのを覚えています。
そして、その当時ボーカルを務めてくれていた友人が今月、結婚式を挙げるとのこと。
個人的には良い知らせが続いてて嬉しいです♪

さてそんな中、冬頃から作り始めた今回の曲。
思い返してみると、僕にも高校時代の思い出というのが沢山ありまして。
当時楽しかったことや、辛かったことが今はもう全部過去のことなんだなーって、
ちょっとノスタルジックになりながら、この曲を書いていました。
でもあんなに惜しんだ別れだったのに、
帰省したときには、今でも自然とあの頃のメンバーで集まってワイワイやってるんですよね。
で、お決まりの言い合うセリフは「おまえ全然変わってないなー!」。

物理的な距離感が、心理的な距離感を縮めることもあるのかもしれません。
長い付き合いだからこそ言えないことってあると思うのですが、
言わなくてもお互い分かってて、面と向かって言うのが恥ずかしいだけなんですよね、たぶん...。
そんな曲です。タイトルは【桜色アルバム】



-Slowmotionでイラストを担当してくれている"諒"さんからのコメント-
こんにちは、諒(りょう)です。今回の春の曲、テーマは友情。大切な友達へ「大好きだよ」と伝えたくなる素敵な曲だと思います。イラストの制作はストーリー仕立てに進めていったので、場面ごとにキャラクターの気持ちを考えながら描くのが楽しかったです。たとえ遠くに離れていったとしても、ずっと続いていく友情をキャラクターから感じてもらえるよう、イラストに思いを込めました。楽しんで頂けると嬉しいです!ご卒業おめでとうございます!

-Slowmotionでボーカルを担当してくれている"初音ミク"さんからのコメント-
ご卒業おめでとうございますっ。

最後になりましたが、
今日卒業を迎えたみなさん、これから卒業を迎えるみなさん、ご卒業あめでとうございます。
それから卒業生以外の方々も含めまして(笑)、
音楽というこの手段でどれほどの方々がメッセージを受け取って下さるかは分かりませんが、
どうかこれまでの思い出と、これからできる思い出を大切に。

まだまだ反省点がたくさんあって未熟そのものですが、
これからも”Slowmotion”を宜しくお願いします。m(__)m


posted by yuhi at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

スマイルナイト(大阪ライブ)

こんばんは、yuhiです。
更新の頻度が凄まじく低いです。

今回は、先日25日にお邪魔してきたライブ「スマイルナイト」のレポートです。
出演されていたバンドはこちらの方々。
・iNtElogiQさん
・maro feat.うぃんぐさん
・AGOBOTさん
・石風呂さん
ちなみに僕はAGOBOTさん目当てで行ってきました♪

楽器店巡りで友達とたまーに行くのですが、未だに心斎橋の辺りを歩くのは慣れていなくてですね、
しかもライブハウスってのはけっこう分かりにくい場所にある場合が多いので、ちょっと迷いました。
でも開始20分前くらいには到着。
早々に現れなすった”アゴアニキ”さんにご挨拶。(´ω`)
今回はボーカルの”ヒトミ”さんともお話ができて初っ端から楽しかったです。
このお二人とは超予想外なところでご縁があった?ので、世界って狭いなーと痛感しました。(笑)
ギターの”だい”さんとも少しだけど、今回は楽器の話ができましたよ。
頷くくらいの反応しかできてなかった気がしますが、
やっぱ楽器ひとつにしてもこだわりが個性を生むんだよ!的なお話でした。

それからボカロPでお馴染みの”梨本うい”さん、”石風呂”さんにも「初めまして」。
曲の印象からパワフルな雰囲気を勝手に想像してたんですが、凄まじく紳士のお二人でした。(笑)
アコギで活動してらっしゃる”村田忠太”さんとも今回お知り合いになれて、
ちょっとだけ音楽の輪が広がったように思いました♪

そんで肝心のライブ。
”iNtElogiQ”さん、”maro feat.うぃんぐ”さんは初見だったのですが、
やっぱ普段は女性ボーカルの曲を聴くことがけっこう多いので、
男性ボーカルの勢いはやっぱいいなーと思いましたね。
あと演奏陣上手い。レスポールとPRSってなんだそれ、反則でしょうが。(´・ω・`)
それから、一台で曲が成り立つ鍵盤はやっぱり偉大な存在だと思いました。

お目当てAGOBOTさん。
バンドを生で聴くのは実はこれが2回目なんですが、相変わらず安定して盛り上がれる曲ばかりでした。
パフォーマンスがしっかりしてるバンドって目でも楽しめるからいいですよね♪
アニキはあれ頭痛くならないんだろうか・・・。
”だい”さんのお話を聞いた後でギターの音に注目してたんですが、なるほど。
下3本が上3本に埋もれずにバラバラに1本ずつ鳴ってるっていうのが分かった気がします、主観で。
”アゴアニキ”さんは現在新曲を2曲制作中だそうで、楽しみですね。(´∀`)

IMG_0223.JPG

トリは石風呂さん。
やっぱボカロPさんのライブって、聴く前はボカロ曲っていう先入観が抜けないんですが、
人が歌うと全く別の曲に聴こえたりしますよね。
石風呂さんのジャカジャカギターサウンド大好きなんで生で聴けて良かったです。
メジャー1stアルバムの「ティーンエイジ・ネクラポップ」に込めた想いなんかも聞けて、
ライブはやっぱ生の声が届くのがいいところだなーと。

IMG_0226.JPG

プロ、アマ問わず、ライブに行くと「楽しい!」って気持ちはもちろん、創作意欲が沸々と湧いてきます。
やっぱ自分も自分なりに音楽やってるからには、やってやるって思いますね。
帰ってからやることといえば、やっぱりDAWを開くことだったり。
まだまだステージの上の方々には程遠いけど、
こうやって上から引っぱり上げられる感覚を感じられるのは良いことですよね、たぶん。
まあいつも総じて思うことは「音楽やってて良かった」ってことです。

最後に宣伝ですが、あと数日で3月。早ぇ・・・。
あー、でも今年は2月が31日まである年だっけ?・・・(´・∀・`)
またTwitter等でも告知流しますが、
3月上旬には春をテーマにした新曲を投稿の予定なので、良かったら覗きに来てやってください。
その後、”SuperGT”で活躍中の”GOODSMILE RACING”さんが主催する
テーマソングコンテストにも1曲応募します。
これもニコニコ動画にて3月投稿の予定なので一緒に応援してくださる方は見に来てください!
今年は王座奪還を実現して欲しいなー。

001_o.jpg

posted by yuhi at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

スタートライン

新しい一年が始まって一週間が経ちました。
あけましておめでとうございます、yuhiです。

長いようで短かった、いやもう確実に短かった年末年始のお休みも終わり、
本日7日からは本格的な2013年の始動ですね。
ちょうど大晦日にブログを更新して2012年を振り返ったばかりなので、昨年のことはさておき...

いやまあちょっとだけ振り返っておくと、やっぱり楽しい一年間だったなーと思います。
すみません、性格がたぶん楽観的なので(笑)、具体的にどうとは書けないんですが、
客観的に自分を見てみても成長している箇所がいくつもあるという意味で、
新しい自分を発見できたようで嬉しいんですよね。
何か新しいことに挑戦してみるというのは、それが上手くいかなかったにしても、
本当に刺激になると思います。

2013年、yuhiとしての僕の抱負は「自分らしい音楽を作ること」でしょうか。
曲を作ってらっしゃる方は誰でも通る道だと思うのですが、
やっぱり最初は自分が影響を受けたアーティストさんの音楽の真似事になっちゃいます・・・よね?
あの人みたいな音楽を作りたい、って思いが強過ぎて。
気付けば「あれ、このメロディどっかで聞いたことあるぞ。」ってなってる。(笑)
それはすごく大事なことだと思うのですが、きっと僕はその先へ行きたがってます。
自分だけの音楽を確立するのは、相当難しいことですが、
せめて自分で胸を張って「真似じゃない」と言えるくらいのものは作りたいです。
そういう意味では、初作品【雪の降る夜のこと】は自分らしい曲...だったのかな。
まだ何もかもに自信が持てない状態。だから胸を張れるようになりたいですね。

まだ真っ白な今年の始まり。
これから一年間、音楽と一緒に、Slowmotionのメンバーと一緒に、
僕たちの音楽を聴いてくださるみなさんと一緒に、色をつけていきたいです。

最後になりました。
まだまだスタートラインに立ったばかりの我がサークルですが、今年も宜しくお願い致します。m(__)m



posted by yuhi at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

2012年にありがとう

こんばんは、yuhiです♪
いよいよ今年最後の一日となってしまいました。

ちなみに本日12月31日はといいますと、朝はのんびり過ごして、
午後からは、今年も一年間お世話になった自分のクルマと、
せっかく帰省しているので実家のクルマ、の2台を洗車してやりました。
冬の洗車に、冷え症の僕の体はかなりダメージを受けましたが(笑)、
ピカピカになったクルマを見ていると、喜んでいるようで嬉しいんですよね♪
来年も色んなところに一緒に行こうぜ!

さて、2012年、何から振り返ればいいことやら・・・。
でも間違いなく一番印象深きは”Slowmotion”の結成ですね。
実は今年の1月くらいにイラストの諒さんをチームを誘いまして、
ようやく活動の方も活発化できると喜んでいたばかりだったんですが、
気付けば初作品を投稿したのが今年のクリスマス前。笑
時季を合わせたというのも理由のひとつですが、ちょっとマイペースすぎたかなー。

改めて振り返ると、今回の【雪の降る夜のこと】
自分で完成させた初めての自分の音楽、
チームで完成させた初めての作品ということで、思い入れが深いです。
「こんなことを伝えたい」、「こんなことを感じて欲しい」、
という気持ちはどのクリエーターさんにもあると思うのですが、
これをストレートに、自分の思うままに伝えるのが難しい...。
でも思い通りいかないから楽しい、と、今はそういった感じでしょうか。

メロディ作りだったり、ミックス、マスタリング処理だったり、
技術面にしろ何にしろ、反省すべき点は山ほどあります。
まだまだ満足できない自分、もっとできるような気がする自分、
そんな自分自身を発見できたのも、このチームで活動しているおかげかなーと。

-Slowmotionイラスト担当の”諒”さんにも一言もらいました-
こんばんは、諒です。今年はSlowmotionとしてのイラストを描き、たくさんの方々に見て頂けたことが何より嬉しい一年でした。動画を視聴して下さったみなさん、本当にありがとうございます。思い返せば、yuhi君に誘ってもらったのが今年の初め。一年って本当に早い...。パソコン不慣れな私に、色々と教えてくれたyuhi君には感謝しています。2013年もどうか素敵な年になりますように。これからも宜しくお願い致します!それでは良いお年を♪

-Slowmotionボーカル担当の”初音ミク”さんにも一言もらいました-
・・・・・・・・・・。

寝てました。

僕に刺激をくれ、音楽の素晴らしさを教えてくれたアーティストの方々、
動画、ブログなどを観てくださった方々、コメントをくださった方々、
現メンバーのお二人(?)、今年は僕にとって本当に良い年になりました。
ありがとうございました。
今は下から見上げる立場ですが、いつか同じくらいの目線で
音楽を語るくらいにはなるつもりです。
2012年は今日で終わりですが、明日からも変わらぬ日々の中で、
なにか素敵な出来事を見つけられるといいですね。

それでは良いお年を。
来年も”Slowmotion”を宜しくお願い致します。



32249831.jpg




posted by yuhi at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

雪の降る夜のこと

Slowmotionのリーダーとして書くちゃんとした記事はこれが初めてかもしれません。
こんばんは、yuhiと申します。

クリスマスを前にして、なんとかSlowmotionの第1作目を形にすることができました。
”新海誠”さんの作品、「秒速5センチメートル」が大好きで、
第一部「桜花抄(おうかしょう)」のイメージを取り入れつつ、仮想主題歌として作ったのが今回の曲。
タイトルは【雪の降る夜のこと】



いつかは自分の音楽を作りたい。
色んなアーティストさんの音楽に触れていく中で、僕がずっと望んでいたことです。
初作品ということで、自分の中で変に特別扱いしちゃってますが、
それはともかくとして、自分らしい、Slowmotionらしい作品になったんじゃないかなと思います。
幼い頃、結ばれることのなかった恋。”貴樹”と”明里”のようにドラマチックでなくても、
みなさんに恋の思い出がありましたら、ちょっと切なく思い出してみて欲しいです。
あれ、時期を間違えました...か?

-Slowmotionでイラストを担当してくれている"諒"さんからのコメント-
諒 「はじめまして、イラスト担当の諒(りょう)です。Slowmotionの記念すべき第1作目は冬の切ないラブソングです。今回は曲に合わせて恋するミクさんを描かせてもらいました!冬の夜空を舞う真っ白な雪に、淡く儚い恋心を重ねています。みなさんに少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。」

-Slowmotionでボーカルを担当してくれている"初音ミク"さんからのコメント-
ミク 「デフォルトは寒いです。」

yuhi、諒 「・・・ごめん。」

まだまだ何もかもが未熟ですが、どうぞ宜しくお願いします。
今年は12月24日に雪の予報が出ているんですよね。
ホワイトクリスマスになるかどうかは分かりませんが、みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください!
地球は僕が救っておきます。

それではっ、Merry Xmas!!



posted by yuhi at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

