2013年08月31日

伊勢志摩ツーリング

こんばんは、yuhiです。
先日の記事「SuperGT 2013 Rd.5 鈴鹿」に引き続き、今回はかわいい愛車とのドライブのお話です。

8月17、18日と心行くまでレースを堪能した後、19日は三重県をあちこち走りに行きました。
3日間とも車尽くしですね。

まず足を向けたのはみなさんご存知”伊勢神宮”。
ちょうど”式年遷宮”が行われている最中だったのでタイミング的にはピッタリでした♪
が、なんという人の多さ...。
というか車が多すぎて駐車スペースを確保するのが大変でした。
観光地へは公共の交通手段を使った方が何かと都合がよろしいかと。
それでも僕らは車で出かける!

この鳥居を見ると”伊勢神宮”に来たって感じがしますね。入口です。

IMG_1729.JPG

こういうのは人工と言えばいいのか自然と言えばいいのか。
すごく綺麗に整備されてますよね。
見た目には涼しげですが、陰に入ってもしっかり暑かったです。(笑)

IMG_1733.JPG

こちらにてお清めと、水辺で少し涼みました。
水は見てるだけでも不思議と涼しくなります。

IMG_1735.JPG

IMG_1739.JPG

これが新しく建てられている方の神宮。

IMG_1747.JPG

そしてこちらが今の神宮です。
階段の先からは撮影禁止のためここからになりますが。

IMG_1758.JPG

すごいですよね、この神宮の建て替えが20年に一度。
この方式が1300年も前から現代まで続いているなんて。
神宮の神々しさや、広大な自然にももちろん感動しますが、
”式年遷宮”の仕組みを知った上でここに来ると、「伝統」の言葉の意味を深く考えさせられます。

さて、旅の楽しみと言えば観光もですが食べ物も♪
何軒かお店をまわって食べ歩きしてきました。

こちらは冷やし団子。
写真見てるだけでも冷えた団子の独特な美味しさを思い出します。

IMG_1769.JPG

これはカキ氷なのですが、氷の舌触りが雪のように滑らか。
そして抹茶と餡子の相性は最強ですね。

IMG_1772.JPG

他にも松坂牛コロッケとか、揚げ物も食べたのですが、写真撮るの忘れてました。(笑)
”伊勢神宮”とはここでお別れ。
次なる目的地は”伊勢志摩スカイライン”です♪

伊勢神宮からものの十数分で”伊勢志摩スカイライン”の入り口に到着。
運転中はさすがに写真撮れないので、スカイラインは自由に楽しく走って参りました。

”朝熊山”頂上からの眺めはこちら♪
青い空と青い海がすごく綺麗でした。やっぱり青色はいいですね。

IMG_1778.JPG

IMG_1789.JPG

ここに座ってしばらくのんびり。
結構な傾斜面でしたが下の方まで行こうとする友人。(笑)

IMG_1785.JPG

”朝熊山自然歩道”という散歩道を歩いて足湯に浸かりました。
これが最高気持ち良かったんですよ。空気は澄んでるし眺めはいいしっ♪

IMG_1779.JPG

IMG_1795.JPG

IMG_1792.JPG

この辺で時間も時間だったので帰路に就きました。
海と空はいつまでも見ていられますよね、また来たい!

最後に、ツーリングの記念です。

IMG_1777.JPG

47_.jpg

いつも素敵な場所に連れて行ってくれる相棒にありがとうと言いたいですね。
いつかそういうテーマで曲作ってみよう。(笑)

今回行った”伊勢神宮”と”伊勢志摩スカイライン”、
どちらもわりと近くにあるのでセットで楽しむのが個人的にはお勧めです♪
道も混雑していなければ走りやすい綺麗な道路ですし、興味のある方は是非!

夏ももう終わりですね...。
毎年この時期になると切なくなりますが、秋の訪れが嬉しい自分もいます。
すぐには切り替えできなさそうだけど、季節ごとの楽しみを見つけられるといいですよね。


posted by yuhi at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

SuperGT 2013 Rd.5 鈴鹿

こんばんは、yuhiです。
先日投稿した新曲はお楽しみ頂けたでしょうか。気に入ってもらえてたら嬉しいです。
残暑はまだまだ続くでしょうが、今年の夏もそろそろ終わりですね。

さて今回は、8月17日~19日の出来事について、内容濃い目でお送りします。(笑)
”SuperGT 2013”、僕が毎シーズン中で
一番楽しみにしているといっても過言ではない”鈴鹿1000kmレース”。
今年も現地へ観戦に行って参りました♪
読むのに疲れないよう、写真の方を多めにしておきますね。

まずは17日の予選日!
約10kmの渋滞に巻き込まれながらもなんとか”鈴鹿サーキット”に到着。
午後の予選開始時間までは、場内の展示を見て回りました♪

これ、”NISSAN リーフ”ですよ、信じられないですよね。

IMG_1586.JPG

昨年まで参戦していた”エヴァ初号機 アップル紫電”!

IMG_1596.JPG

懐かしき”童夢 無限 NSX”!

IMG_1590.JPG

とにかくデカい”JLOC ランボルギーニ”。

IMG_1604.JPG

そして我らが”GOODSMILE RACING 初音ミク BMW Z4”!

IMG_1605.JPG

この日は予選もですが、どちらかというと展示やショップを楽しんだ感じでしょうか。
一番印象的だったのは、「SuperGT 20年の軌跡」という展示で、
これまでのレースを常時放送してたのを見たんですが、
マシンも運転技術も、規制やマナーも今とは全く違っているのがよく分かる良い展示でした♪

IMG_1599.JPG

ちなみに、この日の購入品はこれ♪
写真には写ってませんが、この他に”SUBARU”のグッズもちょっとばかり買いました。(笑)

__.JPG

そして18日決勝日!
1000kmともなると、6時間にも及ぶレースなので、
そんなに観てても退屈じゃーんとか思うかもしれませんが、逆に目が離せないほどです。
途中トイレに行ってる間に一波乱あるかもしれない、と思うとどうしても。(笑)
まあそれでも熱中症対策に小まめに休憩は挟みました。

レース開始前、緊張感が客席にまで伝わってくる感覚が大好きですね。
個人的に応援しているチームはもちろんありますが、
どのチームにも勝って欲しいというのが観戦してるときの正直な気持ちでしょうか。

IMG_1627.JPG

IMG_1631.JPG

IMG_1687.JPG

IMG_1690.JPG

IMG_1701.JPG

そして、厳しい1000kmのレースを制したのはこの2台です!

GT500クラス優勝”HONDA ウイダー モデューロ HSV-010”おめでとう!

IMG_1645.JPG

GT300クラス優勝”SUBARU BRZ R&D SPORT”おめでとう!

IMG_1683.JPG

どちらも、やっと手に入れた優勝という感じですごく感動しました。
やっぱり現地まで来ると、映像では分からないものが伝わってきますね。

IMG_1704.JPG

惜しかったチームもありましたが、観客からしたら全てを含めて楽しめたレースだったと思います。
これだからモータースポーツ観戦はハマります。(笑)
シーズン残りのレースも楽しみです。
今年は”オートポリス”か”ツインリンクもてぎ”にも行ってみようかと計画中。
行かれたこと無い方は是非とも一度、現地まで観戦に行ってみてくださいね!

次は19日の”伊勢ツーリング”について書きますので、そちらもお楽しみに♪


posted by yuhi at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

あの日と同じ夏の空

こんばんは、yuhiです。
夏も終わりが近付いてきましたが、遅ればせながら今回は夏をテーマにした新曲について。

日本には4つの季節がありますが、
「春夏秋冬だとどれが一番好き?」と誰もが話題にしたことがあるかと思います。
その答えにはなりませんが、僕は4つともそれぞれ好きで、
どの季節にも思い入れというか、素敵な思い出が沢山あったりします。

そして今回の曲でテーマにした季節は「夏」。
夏といえば、風物詩が次々に思い浮かびますね。
近年では温暖化なんて言われて毛嫌いされつつあるこの季節ですが、
茹だるような暑さや、朝からうるさいセミの声、夕立、お祭り、花火、天体観測などなど、
僕は全てひっくるめて、毎年待ち遠しいくらいに夏が好きだったりします。
みなさんはやっぱり暑いの嫌いですか?(´ω`)

誰かを好きになったことのある人にとって、
実は夏という季節って、特別な感情を抱きやすいものなんじゃないかなーと。
恋する心なんて年中無休ですから、季節が関係ないのは当然ですけど、
僕にはどうも「夏=恋」っていうイメージがついてしまっているようです。(笑)

その関係が恋人同士でも、友達でも、片想いの相手でも、
一夏を一緒に過ごした人っていうのは自分にとって特別な存在なんですよね。
でも相手にとって自分が特別かどうかなんて分からない。
だから確かめたい・・・でも今の関係を壊してしまうくらいなら・・・。
告白する前なら誰だって悩むことだと思います。
この想いは伝えられなかったけど、せめてあの日と同じ景色を見て思い出すくらいはいいよね。
なんて、そんな歌にしてみました。タイトルは【あの日と同じ夏の空】
今回も全開です。(笑)



-Slowmotionでイラストを担当してくれている"諒"さんからのコメント-
今回のイラストは、場面ごとにミクさんの気持ちを想像しながら仕上げていきました。
夏の夜空に大好きな人への想いを重ねる。。。なんて切ないんでしょう!
素敵な曲のメロディに乗せて、またひとつ”Slowmotion”としての作品が
出来上がったことが本当に嬉しいです。是非何度もご視聴下さいませ。
あなたの夏を彩る一曲になりますように♪

-Slowmotionでボーカルを担当してくれている"初音ミク"さんからのコメント-
た~まや~♪


8月も残すところあと6日となりました。
今年の夏、みなさんにはどんな思い出ができましたか?
人生で夏を迎える回数なんて、たかが80回程度です。
「夏=恋」なんて言いましたが、過ごし方はもちろん人それぞれ。
みなさんそれぞれの夏の終わりに、この曲が一時でもお供できればいいなと思います。

今後とも”Slowmotion”を宜しくお願いします。m(__)m

posted by yuhi at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

香川ツーリング

こんばんは、yuhiです。
7月も残り数日ということで、夏本番となってきましたね。
戻り梅雨でいまいちハッキリしない天気が続いてる気がしますが、今年も暑いです...。

今回は7月19~20日にかけて香川県を走りに行ってきました。
いつも通りダラダラと書いていきます。

まずは19日。
夕方頃に関西を出発して、”瀬戸大橋”を渡って香川県入り!
”瀬戸大橋”の途中に”与島PA”という場所があるのですが、
春秋はバイク、スポーツカー、スーパーカーなどのミーティングにも利用される、
かなり広い駐車場のあるPAです。瀬戸大橋を下から眺められるスポットです♪

IMG_1315.JPG

IMG_1332.JPG

今回のツーリングでは、”Twitter”にてお知り合いになったフォロワーさんと
ミニオフ会をするということで、僕と同車種である”レガシィB4(BL)”乗りの”あやみ”さんと
お会いしてきました!香川県を案内して下さるということで、ご厚意に甘えさせて頂きました。(笑)

で、僕と”バリオス”乗りの友人、道に迷い遅刻。(^^ゞ
怒られるんじゃないかとビクビクしておりましたが、
”あやみ”さんカップルの気さくな神対応に救われました。その節はご迷惑をっ。
香川県ではうどん以外に、骨付き鳥も名物ということで、夕食をご一緒させて頂きました。
これが想像以上の美味しさで、車じゃなければお酒が欲しかったところです。(笑)

130719_2135~01.jpg

食べ終わった後は夜の高速道路を走って、深夜も営業しているうどん屋さんへ。
帰り道には”シルビア”&”180SX”のドリ車軍団に巻き込まれるし、この日は一日中ハラハラしました。
ホテルに着いてからは友人が、「あんなカップルええなー」を連呼。(笑)
カップルでお二人とも”レガシィB4”に乗ってるなんて素敵ですよね。(´ω`)

翌日20日。
今日は遅刻しまいと集合時間の30分前に”瀬戸大橋記念公園”に到着。
”あやみ”さんと、今度はご友人とそのお子さんという、なんとも奇妙な組み合わせで出発。
「混みだす前にうどん食いに行くぞ!」・・・ガチすぎる”うどん県”香川。

でもうどん通じゃなくても、この美味しさは理解できると思います。
細い道を抜けて向かった先は”がもう”といううどん屋さん。
駐車場には色んな都道府県のナンバーがあって、ちょっとした観光地みたいでした。
美味しそうに撮れてなくてすみません...機会があれば是非行ってみて下さい!

IMG_1346.JPG

IMG_1348.JPG

腹ごしらえをして、お次は”栗林公園”へ。
駐車場混雑の関係で、僕たち二人”あやみ”さんの”BL”に乗せてもらいました♪
僕のボーボーフイフイいう”BE”とは比べ物にならないくらい快適!内装はほぼ高級車でしたね。
助手席でぼーっとしてただけだけど、なんとなく乗り心地は同車種だなーって気がしました。(笑)

栗林公園はすごく広くて緑あふれる綺麗なところ。
個人的に、これは雨の日に行くときっとたまりません。

IMG_1359.JPG

IMG_1365.JPG

IMG_1363.JPG

”新海誠”監督の「言の葉の庭」を思い出す光景でした。

IMG_1371.JPG

IMG_1378.JPG

IMG_1381.JPG

記念撮影♪
みなさん顔出しオッケーとのことでしたが、
僕が隠してるのに他の方だけ晒すというのは失礼なので、一応みなさん隠させて頂きました。
ちなみに真ん中が僕でございます。(笑)

IMG_79226.jpg

”栗林公園”の次は”屋島”へ!
今度は僕の”BE”と友達の”バリオス”も”BL”のお尻をおっかけて行きました。
どうでもいいけど、”BL”のお尻ってすごくセクシーじゃないですか。
いや、BLだからって変な意味はないです。

IMG_1406.JPG

”屋島ドライブウェイ”を通って頂上へ。
後日、車載動画でアップしようかと思いますが、意外と短かくてあっという間に頂上に着きます。
ミステリーゾーンという区間もあってのんびり走るには最高ですよ♪

途中の路肩から撮影した景色です。

IMG_1410.JPG

到着してからはぶらぶらと辺りを散策しました♪
すごい眺めが良かったり、ジリジリと暑かったり、瓦投げの達人(笑)がいたり...。
境内も物静かで落ち着いた雰囲気でした(´ω`)

IMG_1436.JPG

IMG_1421.JPG

IMG_1427.JPG

屋島をバックに今度は全員で記念撮影。
集団写真のための台を5人で使うという贅沢な一枚です。(笑)
それにしてもモザイクってシュールだなー...今度からブログ用のお面でも持って行こうか。

IMG_14420.jpg

ここを最後に”あやみ”さんご一行とはお別れ。本当に楽しい2日間をありがとうございました!
基本的に後ろからついて行くだけの簡単なお仕事でしたが、貴重な経験でした♪

帰りはナイトツーリング。
”淡路島”から”明石海峡大橋”を通って実家の方へ帰りました。
これがまた綺麗な神戸の街並みで、賑やかだっただけに帰るのが本当に名残惜しかったです。

IMG_1457.JPG

音楽やってると、ネット上の知り合いとお会いするなんてことはけっこうありますが、
趣味オンリーで、というかオフ会という名目では初めてだったので、良い思い出になりました。
車は人を繋ぐんですね!

香川ツーリング、近いうちにまた行きたいと思います。
どなたかご一緒しませんか?(´ω`)
最後に、このツーリングを共にした3台。君たちも楽しんでくれてたら嬉しいです。

IMG_14542.jpg


posted by yuhi at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

ミクGTテーマソング優秀賞

こんばんは、yuhiです。
今年も、ほぼ全国的に梅雨入りしましたね。
しばらくはジメジメした蒸し暑い日々が続くと思いますが、僕は梅雨ってけっこう好きなんです。

今回はとても嬉しい出来事のご報告です。朗報・・・なんですかね。(笑)
3月17日に投稿しました現在一番新しい曲、【Straight Line】



”Super GT”に参戦中の”GOODSMILE RACING(GSR)”さん主催のテーマソングコンテスト
に応募したこの作品ですが、この度、「ミクGTテーマソング優秀賞」に選んで頂きました!
本当にありがとうございます!

応募したからには当然、最優秀賞もらえたらいいなと思っていたわけで、少し悔しい気持ちもあります。
でもこれで単なる個人的な応援が音楽として届けられる、
GSRファンの方々を始め、もっと多くの人に聴いてもらえるかもしれないと思うと、
作品を作った身としてこんなに嬉しいことはありません。
何よりご視聴してくださった方々と、イラストで作品をお手伝いしてくださった”MayoRiyo”さんには
本当に感謝しています、ありがとうございました。
聴衆のみなさんや、協力して下さった方々にお礼を言うのは、
テンプレかもしれませんが、僕は本当に嬉しいのです。

今後、サーキットや生放送でも曲を流して頂けるそうで、
毎年”Super GT”を現地へ観戦しに行っている身としても嬉しい限りです。
また、”5pb.records”様よりCDへの収録、販売も予定されているそうです。
良かったら買って下さい。(笑)
この辺りのことは、僕の方で詳細が分かり次第、改めてご報告させて頂こうかなと。

最優秀賞、優秀賞を受賞された作品は【Straight Line】を含め10作品あります。
どれも応援ソングらしい素敵な楽曲ばかりですので、一度聴いてみて下さいね。

これからも”Slowmotion”を宜しくお願いします。


posted by yuhi at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

