2013年12月21日

World is reset

こんばんは、yuhiです。
さて今回は今年最後、そして”Slowmotion”の活動一周年目となります新曲について!

12月も末に入り、本格的な寒さを感じ始めましたね。
クリスマス、年末年始という毎年恒例のイベントで、
静かなはずの冬も慌ただしさが見え隠れしてるような気がします。
小学生の頃は、雪が積もれば寒さを忘れて、
みんなでワイワイ遊んでいたのですが、最近では積もるのが珍しいくらい...。
雪国の苦労は僕には分かりませんが、不謹慎ながら羨ましくも思います。(´ω`)

さて、前触れの冬とは特に関係ありませんが今回の新曲の話しを少し。
これまではボーカロイド”初音ミク”をボーカルにして数曲作ってきましたが、
今回は新メンバー”亜依(あい)”さんを迎えて初の女性ボーカル曲となります♪

テーマは「自分」。
過去、現在、未来、繋がる時間、を物語に見立てて作りました。
振り返りたくない過去、期待したくない未来、自分...。
大切な思い出、将来の夢、自分...。
「今、この世界をリセットすることができたら、そこにはどんな自分がいるだろう。」
そんなことを考えながら曲を書きました。

きっと誰もがこんな想像をしたことがあると思います。
そして「現実にはそんなことできない。」と割り切ってしまうのが当然。
でも自分が見ている世界は自分だけにしか見えなくて、
少し視点を変えてやれば全く別の見え方をするんだと思います。
視点を変えるかどうかは自分次第、過去にすがる自分、一歩を踏み出す自分、二人の自分の物語です。
タイトルは【World is reset】



今回はゲストとして、僕の友人でもある”透(すけ)”さんが素敵なイラストを描いてくれました♪
僕の想像してたキャラクター、世界観をそのままイラストに引きずり出してくれてワタクシ歓喜!(笑)
なんと今日がお誕生日ということで、おめでとうございます!\(^o^)/

-""さんからのコメント-
はじめまして。今回イラストを描かせていただきました、透といいます。
歌に合わせて、しかもこんな素敵な歌に、イラストを描くのは初めてなのでドキドキしています…が!
めいっぱい楽しんで描きましたので、曲に耳を傾けながら、眺めて頂ければな?と思います!

そして新メンバー、ボーカルの”亜依”さんは不慣れにも関わらず、儚くパワフルに歌ってくれました♪
彼女の「リセットしたい」という言葉がなければこの曲は生まれなかったと思います。
これからは”ミク”と共に、更に色々な曲を歌ってもらうことになるので、個人的にもすごく楽しみです。

-"亜依"さんからのコメント-
初めての経験なので手探り状態でしたが、無事に歌い終わりました!楽しかったです♪
とっても素敵な曲です。次回も楽しく歌えるように頑張りたいと思います♪
ありがとうございましたm(__)m

では最後に小話を。
まずはバックコーラスの”コマ送り合唱団”について。
これには”亜依”さん、”初音ミク”、僕の友人のASAHI君が参加してくれています。
(ちなみに僕も歌ってます。) (   ´   ・   ∀   ・   `   )
ふとした思い付きで冗談半分のアイデアでしたが、予想以上に雰囲気良く仕上がりました。
今回は大活躍でしたが、今後の活躍の場は・・・たぶん無いかな?(笑)

”ミク”とは違う、生の声を扱ってみて改めて曲作りの難しさを感じました。
僕の未熟なところも上達したところも露わになっている一曲だと思います。
みなさんがこの曲を聴いて何を感じるか、それは僕には分かりませんが、
何か少しでもメッセージを受け取ってもらえたら嬉しいです。

これまでとは少し違う”Slowmotion”をご堪能ください。m(__)m


posted by yuhi at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/383157627

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。