2013年11月17日

新宿御苑と秋の雨

さて、それでは前回の記事に続きまして、
今回は東京の新宿にある”新宿御苑”を観光してきたお話です。

”澤野弘之”さんのライブ[nZk]を終えた翌日11月15日。
予定を全く立てていなかった僕と友人は、
「明日/今日どうする?」という内容の会話だけで小一時間過ごしました。(笑)
まあこれも個人旅行?の醍醐味ではないかとっ。

予てより、次に東京に行ったら”新宿御苑”に足を運びたいというのが、
半年前の自分の願望だったことを思い出し、急遽そちらへ向かうことに決定。
我がサークル"Slowmotion"の処女作「雪の降る夜のこと」のイメージにも使わせて頂くほど
大好きなアニメーション作家、”新海誠”監督の「言の葉の庭」の舞台となった場所ですね。

「秒速5センチメートル」の仮想主題歌として制作した"Slowmotion"の処女作はこちら♪
ついでにちゃっかり宣伝しておきます。(笑)



本題に戻しまして、”新宿御苑”の入口に到着。
ここが東京だということを忘れてしまいそうなほど素朴な入口です。
いわゆる”聖地巡礼”という形ではないので(ちょっとはあるけど)、
「言の葉の庭」のシーンとの照らし合わせなどは行わない方向で。

IMG_2394.JPG

入場は自動券売機でカードを購入し、改札口に通すというシステム。

IMG_2626.JPG

全体はこんな感じ、かなり広いです。

IMG_2411.JPG

入場後「雨が降ってくれたら雰囲気出るのになー」とつぶやく僕。
その数分後にはなんとも嬉しい秋雨が。
もともと雨が好きというのもあるのか、もしかして雨男なのか?(´・∀・`)

苑内はまだ紅葉が始まったばかりで、どちらかと言えば雨に濡れた緑が綺麗でした。
平日だったこともあって人も少なく、ますます個人的に嬉しい雰囲気が出てました。

IMG_2416.JPG

IMG_2425.JPG

IMG_2434.JPG

雨宿り中のおじいちゃん、おばあちゃん仲良しご夫婦。
普段は人を撮らないんですが、このときばかりはカメラを向けたくなりました。

IMG_2465.JPG

すごく人懐っこいネコちゃんもいたり。

IMG_2544.JPG

IMG_2555.JPG

紅葉と緑が雨の雫で鮮明に見えていました。
もう少し上手に撮影できればお伝えしやすいのですがっ。

IMG_2510.JPG

IMG_2499.JPG

IMG_2483.JPG

IMG_2535.JPG

”新宿御苑”は水辺がとても雰囲気良いんですよね。
「言の葉の庭」をご覧になった方は見覚えのある風景もいくつかお有りかと♪

IMG_2517.JPG

IMG_2453.JPG

IMG_2530.JPG

そして最後にやって来たのが「言の葉の庭」で最も印象に残っているこちらの場所。
降り止まない午後の雨、傘に落ちる雨音、雨に濡れた緑の匂い。

IMG_2593.JPG

IMG_2598.JPG

ここは本当に足を踏み入れていい空間なんだろうか、という不思議な感覚でした。
無論、彼と同じ場所に座りました。(笑)

IMG_2611.JPG

IMG_2605.JPG

この日は一日中、本当に不思議な気分を味わってしまいました。
まさか雨まで降ってくれるなんて。
ここに訪れる方々、きっと「言の葉の庭」を観ていなくても、とても癒される場所だと思います。
僕なんかは、かなり感情移入しやすい人間なので「言の葉の庭」を観た後なら尚更ですね。

行って良かった、素敵な場所でした。
ここが、冬は、春は、夏は、それぞれどんな姿をしているのか、
機会があればまた足を運んでみたいと思います。




posted by yuhi at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。