2013年08月31日

伊勢志摩ツーリング

こんばんは、yuhiです。
先日の記事「SuperGT 2013 Rd.5 鈴鹿」に引き続き、今回はかわいい愛車とのドライブのお話です。

8月17、18日と心行くまでレースを堪能した後、19日は三重県をあちこち走りに行きました。
3日間とも車尽くしですね。

まず足を向けたのはみなさんご存知”伊勢神宮”。
ちょうど”式年遷宮”が行われている最中だったのでタイミング的にはピッタリでした♪
が、なんという人の多さ...。
というか車が多すぎて駐車スペースを確保するのが大変でした。
観光地へは公共の交通手段を使った方が何かと都合がよろしいかと。
それでも僕らは車で出かける!

この鳥居を見ると”伊勢神宮”に来たって感じがしますね。入口です。

IMG_1729.JPG

こういうのは人工と言えばいいのか自然と言えばいいのか。
すごく綺麗に整備されてますよね。
見た目には涼しげですが、陰に入ってもしっかり暑かったです。(笑)

IMG_1733.JPG

こちらにてお清めと、水辺で少し涼みました。
水は見てるだけでも不思議と涼しくなります。

IMG_1735.JPG

IMG_1739.JPG

これが新しく建てられている方の神宮。

IMG_1747.JPG

そしてこちらが今の神宮です。
階段の先からは撮影禁止のためここからになりますが。

IMG_1758.JPG

すごいですよね、この神宮の建て替えが20年に一度。
この方式が1300年も前から現代まで続いているなんて。
神宮の神々しさや、広大な自然にももちろん感動しますが、
”式年遷宮”の仕組みを知った上でここに来ると、「伝統」の言葉の意味を深く考えさせられます。

さて、旅の楽しみと言えば観光もですが食べ物も♪
何軒かお店をまわって食べ歩きしてきました。

こちらは冷やし団子。
写真見てるだけでも冷えた団子の独特な美味しさを思い出します。

IMG_1769.JPG

これはカキ氷なのですが、氷の舌触りが雪のように滑らか。
そして抹茶と餡子の相性は最強ですね。

IMG_1772.JPG

他にも松坂牛コロッケとか、揚げ物も食べたのですが、写真撮るの忘れてました。(笑)
”伊勢神宮”とはここでお別れ。
次なる目的地は”伊勢志摩スカイライン”です♪

伊勢神宮からものの十数分で”伊勢志摩スカイライン”の入り口に到着。
運転中はさすがに写真撮れないので、スカイラインは自由に楽しく走って参りました。

”朝熊山”頂上からの眺めはこちら♪
青い空と青い海がすごく綺麗でした。やっぱり青色はいいですね。

IMG_1778.JPG

IMG_1789.JPG

ここに座ってしばらくのんびり。
結構な傾斜面でしたが下の方まで行こうとする友人。(笑)

IMG_1785.JPG

”朝熊山自然歩道”という散歩道を歩いて足湯に浸かりました。
これが最高気持ち良かったんですよ。空気は澄んでるし眺めはいいしっ♪

IMG_1779.JPG

IMG_1795.JPG

IMG_1792.JPG

この辺で時間も時間だったので帰路に就きました。
海と空はいつまでも見ていられますよね、また来たい!

最後に、ツーリングの記念です。

IMG_1777.JPG

47_.jpg

いつも素敵な場所に連れて行ってくれる相棒にありがとうと言いたいですね。
いつかそういうテーマで曲作ってみよう。(笑)

今回行った”伊勢神宮”と”伊勢志摩スカイライン”、
どちらもわりと近くにあるのでセットで楽しむのが個人的にはお勧めです♪
道も混雑していなければ走りやすい綺麗な道路ですし、興味のある方は是非!

夏ももう終わりですね...。
毎年この時期になると切なくなりますが、秋の訪れが嬉しい自分もいます。
すぐには切り替えできなさそうだけど、季節ごとの楽しみを見つけられるといいですよね。


posted by yuhi at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/381658985

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。