2013年08月31日

伊勢志摩ツーリング

こんばんは、yuhiです。
先日の記事「SuperGT 2013 Rd.5 鈴鹿」に引き続き、今回はかわいい愛車とのドライブのお話です。

8月17、18日と心行くまでレースを堪能した後、19日は三重県をあちこち走りに行きました。
3日間とも車尽くしですね。

まず足を向けたのはみなさんご存知”伊勢神宮”。
ちょうど”式年遷宮”が行われている最中だったのでタイミング的にはピッタリでした♪
が、なんという人の多さ...。
というか車が多すぎて駐車スペースを確保するのが大変でした。
観光地へは公共の交通手段を使った方が何かと都合がよろしいかと。
それでも僕らは車で出かける!

この鳥居を見ると”伊勢神宮”に来たって感じがしますね。入口です。

IMG_1729.JPG

こういうのは人工と言えばいいのか自然と言えばいいのか。
すごく綺麗に整備されてますよね。
見た目には涼しげですが、陰に入ってもしっかり暑かったです。(笑)

IMG_1733.JPG

こちらにてお清めと、水辺で少し涼みました。
水は見てるだけでも不思議と涼しくなります。

IMG_1735.JPG

IMG_1739.JPG

これが新しく建てられている方の神宮。

IMG_1747.JPG

そしてこちらが今の神宮です。
階段の先からは撮影禁止のためここからになりますが。

IMG_1758.JPG

すごいですよね、この神宮の建て替えが20年に一度。
この方式が1300年も前から現代まで続いているなんて。
神宮の神々しさや、広大な自然にももちろん感動しますが、
”式年遷宮”の仕組みを知った上でここに来ると、「伝統」の言葉の意味を深く考えさせられます。

さて、旅の楽しみと言えば観光もですが食べ物も♪
何軒かお店をまわって食べ歩きしてきました。

こちらは冷やし団子。
写真見てるだけでも冷えた団子の独特な美味しさを思い出します。

IMG_1769.JPG

これはカキ氷なのですが、氷の舌触りが雪のように滑らか。
そして抹茶と餡子の相性は最強ですね。

IMG_1772.JPG

他にも松坂牛コロッケとか、揚げ物も食べたのですが、写真撮るの忘れてました。(笑)
”伊勢神宮”とはここでお別れ。
次なる目的地は”伊勢志摩スカイライン”です♪

伊勢神宮からものの十数分で”伊勢志摩スカイライン”の入り口に到着。
運転中はさすがに写真撮れないので、スカイラインは自由に楽しく走って参りました。

”朝熊山”頂上からの眺めはこちら♪
青い空と青い海がすごく綺麗でした。やっぱり青色はいいですね。

IMG_1778.JPG

IMG_1789.JPG

ここに座ってしばらくのんびり。
結構な傾斜面でしたが下の方まで行こうとする友人。(笑)

IMG_1785.JPG

”朝熊山自然歩道”という散歩道を歩いて足湯に浸かりました。
これが最高気持ち良かったんですよ。空気は澄んでるし眺めはいいしっ♪

IMG_1779.JPG

IMG_1795.JPG

IMG_1792.JPG

この辺で時間も時間だったので帰路に就きました。
海と空はいつまでも見ていられますよね、また来たい!

最後に、ツーリングの記念です。

IMG_1777.JPG

47_.jpg

いつも素敵な場所に連れて行ってくれる相棒にありがとうと言いたいですね。
いつかそういうテーマで曲作ってみよう。(笑)

今回行った”伊勢神宮”と”伊勢志摩スカイライン”、
どちらもわりと近くにあるのでセットで楽しむのが個人的にはお勧めです♪
道も混雑していなければ走りやすい綺麗な道路ですし、興味のある方は是非!

夏ももう終わりですね...。
毎年この時期になると切なくなりますが、秋の訪れが嬉しい自分もいます。
すぐには切り替えできなさそうだけど、季節ごとの楽しみを見つけられるといいですよね。


posted by yuhi at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

SuperGT 2013 Rd.5 鈴鹿

こんばんは、yuhiです。
先日投稿した新曲はお楽しみ頂けたでしょうか。気に入ってもらえてたら嬉しいです。
残暑はまだまだ続くでしょうが、今年の夏もそろそろ終わりですね。

さて今回は、8月17日~19日の出来事について、内容濃い目でお送りします。(笑)
”SuperGT 2013”、僕が毎シーズン中で
一番楽しみにしているといっても過言ではない”鈴鹿1000kmレース”。
今年も現地へ観戦に行って参りました♪
読むのに疲れないよう、写真の方を多めにしておきますね。

まずは17日の予選日!
約10kmの渋滞に巻き込まれながらもなんとか”鈴鹿サーキット”に到着。
午後の予選開始時間までは、場内の展示を見て回りました♪

これ、”NISSAN リーフ”ですよ、信じられないですよね。

IMG_1586.JPG

昨年まで参戦していた”エヴァ初号機 アップル紫電”!

IMG_1596.JPG

懐かしき”童夢 無限 NSX”!

IMG_1590.JPG

とにかくデカい”JLOC ランボルギーニ”。

IMG_1604.JPG

そして我らが”GOODSMILE RACING 初音ミク BMW Z4”!

IMG_1605.JPG

この日は予選もですが、どちらかというと展示やショップを楽しんだ感じでしょうか。
一番印象的だったのは、「SuperGT 20年の軌跡」という展示で、
これまでのレースを常時放送してたのを見たんですが、
マシンも運転技術も、規制やマナーも今とは全く違っているのがよく分かる良い展示でした♪

IMG_1599.JPG

ちなみに、この日の購入品はこれ♪
写真には写ってませんが、この他に”SUBARU”のグッズもちょっとばかり買いました。(笑)

__.JPG

そして18日決勝日!
1000kmともなると、6時間にも及ぶレースなので、
そんなに観てても退屈じゃーんとか思うかもしれませんが、逆に目が離せないほどです。
途中トイレに行ってる間に一波乱あるかもしれない、と思うとどうしても。(笑)
まあそれでも熱中症対策に小まめに休憩は挟みました。

レース開始前、緊張感が客席にまで伝わってくる感覚が大好きですね。
個人的に応援しているチームはもちろんありますが、
どのチームにも勝って欲しいというのが観戦してるときの正直な気持ちでしょうか。

IMG_1627.JPG

IMG_1631.JPG

IMG_1687.JPG

IMG_1690.JPG

IMG_1701.JPG

そして、厳しい1000kmのレースを制したのはこの2台です!

GT500クラス優勝”HONDA ウイダー モデューロ HSV-010”おめでとう!

IMG_1645.JPG

GT300クラス優勝”SUBARU BRZ R&D SPORT”おめでとう!

IMG_1683.JPG

どちらも、やっと手に入れた優勝という感じですごく感動しました。
やっぱり現地まで来ると、映像では分からないものが伝わってきますね。

IMG_1704.JPG

惜しかったチームもありましたが、観客からしたら全てを含めて楽しめたレースだったと思います。
これだからモータースポーツ観戦はハマります。(笑)
シーズン残りのレースも楽しみです。
今年は”オートポリス”か”ツインリンクもてぎ”にも行ってみようかと計画中。
行かれたこと無い方は是非とも一度、現地まで観戦に行ってみてくださいね!

次は19日の”伊勢ツーリング”について書きますので、そちらもお楽しみに♪


posted by yuhi at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月25日

あの日と同じ夏の空

こんばんは、yuhiです。
夏も終わりが近付いてきましたが、遅ればせながら今回は夏をテーマにした新曲について。

日本には4つの季節がありますが、
「春夏秋冬だとどれが一番好き?」と誰もが話題にしたことがあるかと思います。
その答えにはなりませんが、僕は4つともそれぞれ好きで、
どの季節にも思い入れというか、素敵な思い出が沢山あったりします。

そして今回の曲でテーマにした季節は「夏」。
夏といえば、風物詩が次々に思い浮かびますね。
近年では温暖化なんて言われて毛嫌いされつつあるこの季節ですが、
茹だるような暑さや、朝からうるさいセミの声、夕立、お祭り、花火、天体観測などなど、
僕は全てひっくるめて、毎年待ち遠しいくらいに夏が好きだったりします。
みなさんはやっぱり暑いの嫌いですか?(´ω`)

誰かを好きになったことのある人にとって、
実は夏という季節って、特別な感情を抱きやすいものなんじゃないかなーと。
恋する心なんて年中無休ですから、季節が関係ないのは当然ですけど、
僕にはどうも「夏=恋」っていうイメージがついてしまっているようです。(笑)

その関係が恋人同士でも、友達でも、片想いの相手でも、
一夏を一緒に過ごした人っていうのは自分にとって特別な存在なんですよね。
でも相手にとって自分が特別かどうかなんて分からない。
だから確かめたい・・・でも今の関係を壊してしまうくらいなら・・・。
告白する前なら誰だって悩むことだと思います。
この想いは伝えられなかったけど、せめてあの日と同じ景色を見て思い出すくらいはいいよね。
なんて、そんな歌にしてみました。タイトルは【あの日と同じ夏の空】
今回も全開です。(笑)



-Slowmotionでイラストを担当してくれている"諒"さんからのコメント-
今回のイラストは、場面ごとにミクさんの気持ちを想像しながら仕上げていきました。
夏の夜空に大好きな人への想いを重ねる。。。なんて切ないんでしょう!
素敵な曲のメロディに乗せて、またひとつ”Slowmotion”としての作品が
出来上がったことが本当に嬉しいです。是非何度もご視聴下さいませ。
あなたの夏を彩る一曲になりますように♪

-Slowmotionでボーカルを担当してくれている"初音ミク"さんからのコメント-
た~まや~♪


8月も残すところあと6日となりました。
今年の夏、みなさんにはどんな思い出ができましたか?
人生で夏を迎える回数なんて、たかが80回程度です。
「夏=恋」なんて言いましたが、過ごし方はもちろん人それぞれ。
みなさんそれぞれの夏の終わりに、この曲が一時でもお供できればいいなと思います。

今後とも”Slowmotion”を宜しくお願いします。m(__)m

posted by yuhi at 19:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。