2013年03月21日

言えなかったさようなら

こんばんは、yuhiです。
今回は悲しい記事になってしまいそうです。

先日、入院していた僕の祖父が永眠しました。
今日はお葬式に出て、祖父と最後のお別れをしてきました。
いつかその時は来ると覚悟はしていましたが、実際その時になってみるとやるせないですね。
知らせを聞いて新幹線で現地へ向かったのですが、
祖父の顔を見るまでは、移動中、実感なんて微塵も感じなかったです。

一生会えなくなるというのはもちろん悲しいことで、当然ですが泣きました。
子どもの頃からよく一緒に遊んでもらってた思い出とか、一緒に見た景色とか、
もう過去の出来事でしか祖父とは会えないと思うと切なくてですね。
最期に一言、直接「さようなら」を言いたかったんですがそれも叶わず、
立場上、お見舞いに行くくらいしか出来ることもなく、無力な自分が情けなくもありました。
まあでも優しさをかき集めてできたような人だったので、
そんな僕でも、あの世から笑顔でこの先を見舞ってくれるに違いないです。

祖父からは今までたくさんの愛情をもらったので、今度は僕がそれに見合うだけのお返しを。
今やるべきことを精一杯やって、祖父に良い結果報告ができるよう努めます。
「ありがとう」はその良い結果が出来た時に、改めに言いに行くことにします。


posted by yuhi at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月17日

Straight Line

こんばんは、yuhiです。
2作目からあまり間隔を空けずに3作目の投稿となりました。

気が付けば3月も中旬、卒業式、ホワイトデーと恒例イベントが続きました。
これで今月は制服姿の輝く女子高生と遭遇する確率が
ちょっと下がったのかと思うと悲しいですね。(´・∀・`)

ここ数日は気温が20℃に近いくらいで、春らしく暖かい日が続いています。
早いところでは桜の開花も見られたんだとか。
去年は雨が多くてお花見とかに行けなかったんので、
今年は是非とも”吉野”辺りに見に行きたいです、人多いだろうけど。

話はガラッと変わりますが、今回の曲について。
僕は自分で車をチューニングしたり、名道にドライブに行ったり、
毎年カーレースを観に行く程には車が好きな人間です。
日本最高峰のカーレース”Super GT”に
”GOODSMILE RACING”さんというチームが参戦されているのですが、
今回はそのテーマソングコンテストに応募する形での楽曲投稿です。
車が好きだ、音楽が好きだ、ミクさんが好きだ、GOODSMILE RACINGさんを応援したい!
僕にできることは、まがりなりにもやっぱり曲を作ることくらいなので、
これで聴く人みんなに元気を与えられたらいいなと思います。

昨年の”Super GT”で最も印象的だったのは、
富士スピードウェイの客席から見た真っ直ぐな飛行機雲でした。
「飛行機もGTマシンも、基本的には前にしか進めないんだよなー」
なんてことを考えながら、飛行機を追いかけるマシンとドライバーの気持ちになってこの曲を描きました。
モータースポーツに興味のない人は確かに多いですが、僕はたくさんの感動をもらいました。
勝った嬉しさ、負けた悔しさ、笑顔、涙、歓声・・・。
今年も”GOODSMILE RACING”さんはじめ、多くの方々と一緒に感動を分かち合いたいですね。
そんな曲です。タイトルは【Straight Line】



-今回ゲストでイラストを担当して下さった”MayoRiyo”さんからのコメント-
歴代レーシングミクさん(&ちびレーシングミクさん)を描くことができて楽しかったです♪
今期のGOODSMILE RACINGさんの活躍、心よりお祈りしております!

ブログ:http://mayoriyo.diary.to/
ツイッター:https://twitter.com/MayoRiyo

-Slowmotionでボーカルを担当してくれている”初音ミク”さんからのコメント-
おーざだっかん!

この曲は”GOODSMILE RACING”さんと、
モータースポーツ好きの方々のためだけに曲を書いたわけではありません。
車なんて乗らない、スポーツカーなんて時代遅れ、そんな方々にもつまづくことはあると思います。
「自分の悩みがちっぽけに思えてきた」なんてベタですが、空はそれくらい広いです。
諦めずに前に進んでみると景色は違って見えたりするものなのです。

今年も”Super GT”楽しみです!
今後とも”Slowmotion”を宜しくお願い致します。


posted by yuhi at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

桜色アルバム

こんばんは、yuhiです。
今回は先ほど投稿したばかりの新曲について。

今日、3月1日は、大半の高校で卒業式が行われたと思います。
こちらでは生憎の雨ですが、高校生活の最後、制服を雨に濡らすのも素敵じゃないですか。
恋人同士なら高校生活の最後を相合傘で締め括れるんですよ、ロマンチックだ。(´ω`)

僕が高校を卒業したのも3月1日、今日と同じように雨が降っていました。
僕の母校には卒業式の後に体育館を貸し切ってライブをするっていう習慣があって、
当時のバンドメンバーたちと参加したのですが、
楽器を雨に濡らさないよう必死で移動して、みんな肩がびしょ濡れになったのを覚えています。
そして、その当時ボーカルを務めてくれていた友人が今月、結婚式を挙げるとのこと。
個人的には良い知らせが続いてて嬉しいです♪

さてそんな中、冬頃から作り始めた今回の曲。
思い返してみると、僕にも高校時代の思い出というのが沢山ありまして。
当時楽しかったことや、辛かったことが今はもう全部過去のことなんだなーって、
ちょっとノスタルジックになりながら、この曲を書いていました。
でもあんなに惜しんだ別れだったのに、
帰省したときには、今でも自然とあの頃のメンバーで集まってワイワイやってるんですよね。
で、お決まりの言い合うセリフは「おまえ全然変わってないなー!」。

物理的な距離感が、心理的な距離感を縮めることもあるのかもしれません。
長い付き合いだからこそ言えないことってあると思うのですが、
言わなくてもお互い分かってて、面と向かって言うのが恥ずかしいだけなんですよね、たぶん...。
そんな曲です。タイトルは【桜色アルバム】



-Slowmotionでイラストを担当してくれている"諒"さんからのコメント-
こんにちは、諒(りょう)です。今回の春の曲、テーマは友情。大切な友達へ「大好きだよ」と伝えたくなる素敵な曲だと思います。イラストの制作はストーリー仕立てに進めていったので、場面ごとにキャラクターの気持ちを考えながら描くのが楽しかったです。たとえ遠くに離れていったとしても、ずっと続いていく友情をキャラクターから感じてもらえるよう、イラストに思いを込めました。楽しんで頂けると嬉しいです!ご卒業おめでとうございます!

-Slowmotionでボーカルを担当してくれている"初音ミク"さんからのコメント-
ご卒業おめでとうございますっ。

最後になりましたが、
今日卒業を迎えたみなさん、これから卒業を迎えるみなさん、ご卒業あめでとうございます。
それから卒業生以外の方々も含めまして(笑)、
音楽というこの手段でどれほどの方々がメッセージを受け取って下さるかは分かりませんが、
どうかこれまでの思い出と、これからできる思い出を大切に。

まだまだ反省点がたくさんあって未熟そのものですが、
これからも”Slowmotion”を宜しくお願いします。m(__)m


posted by yuhi at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。