2012年12月31日

2012年にありがとう

こんばんは、yuhiです♪
いよいよ今年最後の一日となってしまいました。

ちなみに本日12月31日はといいますと、朝はのんびり過ごして、
午後からは、今年も一年間お世話になった自分のクルマと、
せっかく帰省しているので実家のクルマ、の2台を洗車してやりました。
冬の洗車に、冷え症の僕の体はかなりダメージを受けましたが(笑)、
ピカピカになったクルマを見ていると、喜んでいるようで嬉しいんですよね♪
来年も色んなところに一緒に行こうぜ!

さて、2012年、何から振り返ればいいことやら・・・。
でも間違いなく一番印象深きは”Slowmotion”の結成ですね。
実は今年の1月くらいにイラストの諒さんをチームを誘いまして、
ようやく活動の方も活発化できると喜んでいたばかりだったんですが、
気付けば初作品を投稿したのが今年のクリスマス前。笑
時季を合わせたというのも理由のひとつですが、ちょっとマイペースすぎたかなー。

改めて振り返ると、今回の【雪の降る夜のこと】
自分で完成させた初めての自分の音楽、
チームで完成させた初めての作品ということで、思い入れが深いです。
「こんなことを伝えたい」、「こんなことを感じて欲しい」、
という気持ちはどのクリエーターさんにもあると思うのですが、
これをストレートに、自分の思うままに伝えるのが難しい...。
でも思い通りいかないから楽しい、と、今はそういった感じでしょうか。

メロディ作りだったり、ミックス、マスタリング処理だったり、
技術面にしろ何にしろ、反省すべき点は山ほどあります。
まだまだ満足できない自分、もっとできるような気がする自分、
そんな自分自身を発見できたのも、このチームで活動しているおかげかなーと。

-Slowmotionイラスト担当の”諒”さんにも一言もらいました-
こんばんは、諒です。今年はSlowmotionとしてのイラストを描き、たくさんの方々に見て頂けたことが何より嬉しい一年でした。動画を視聴して下さったみなさん、本当にありがとうございます。思い返せば、yuhi君に誘ってもらったのが今年の初め。一年って本当に早い...。パソコン不慣れな私に、色々と教えてくれたyuhi君には感謝しています。2013年もどうか素敵な年になりますように。これからも宜しくお願い致します!それでは良いお年を♪

-Slowmotionボーカル担当の”初音ミク”さんにも一言もらいました-
・・・・・・・・・・。

寝てました。

僕に刺激をくれ、音楽の素晴らしさを教えてくれたアーティストの方々、
動画、ブログなどを観てくださった方々、コメントをくださった方々、
現メンバーのお二人(?)、今年は僕にとって本当に良い年になりました。
ありがとうございました。
今は下から見上げる立場ですが、いつか同じくらいの目線で
音楽を語るくらいにはなるつもりです。
2012年は今日で終わりですが、明日からも変わらぬ日々の中で、
なにか素敵な出来事を見つけられるといいですね。

それでは良いお年を。
来年も”Slowmotion”を宜しくお願い致します。



32249831.jpg




posted by yuhi at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

雪の降る夜のこと

Slowmotionのリーダーとして書くちゃんとした記事はこれが初めてかもしれません。
こんばんは、yuhiと申します。

クリスマスを前にして、なんとかSlowmotionの第1作目を形にすることができました。
”新海誠”さんの作品、「秒速5センチメートル」が大好きで、
第一部「桜花抄(おうかしょう)」のイメージを取り入れつつ、仮想主題歌として作ったのが今回の曲。
タイトルは【雪の降る夜のこと】



いつかは自分の音楽を作りたい。
色んなアーティストさんの音楽に触れていく中で、僕がずっと望んでいたことです。
初作品ということで、自分の中で変に特別扱いしちゃってますが、
それはともかくとして、自分らしい、Slowmotionらしい作品になったんじゃないかなと思います。
幼い頃、結ばれることのなかった恋。”貴樹”と”明里”のようにドラマチックでなくても、
みなさんに恋の思い出がありましたら、ちょっと切なく思い出してみて欲しいです。
あれ、時期を間違えました...か?

-Slowmotionでイラストを担当してくれている"諒"さんからのコメント-
諒 「はじめまして、イラスト担当の諒(りょう)です。Slowmotionの記念すべき第1作目は冬の切ないラブソングです。今回は曲に合わせて恋するミクさんを描かせてもらいました!冬の夜空を舞う真っ白な雪に、淡く儚い恋心を重ねています。みなさんに少しでも楽しんで頂けたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。」

-Slowmotionでボーカルを担当してくれている"初音ミク"さんからのコメント-
ミク 「デフォルトは寒いです。」

yuhi、諒 「・・・ごめん。」

まだまだ何もかもが未熟ですが、どうぞ宜しくお願いします。
今年は12月24日に雪の予報が出ているんですよね。
ホワイトクリスマスになるかどうかは分かりませんが、みなさん素敵なクリスマスをお過ごしください!
地球は僕が救っておきます。

それではっ、Merry Xmas!!



posted by yuhi at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

流星群の夜

こんばんは♪
早いもので、今年もあと半月を切りましたね。

先日、13日~14日辺りにかけては”ふたご座流星群”があらわれました。
雲ひとつない澄んだ冬の空、
おまけに月明かりも邪魔しない最高のコンディションで見ることができました♪

13日の夜辺りからスタンバイして、日付変わって14日の午前2時頃でしたかね、
ちょっと歩いて、街灯りが少なくなっている場所まで天体観測しに行ってきました。
お風呂上がりだったんで湯冷めの心配してたんですが、
そう凍えるような寒さではなかったような気がします。
さすがに夜風が気持ち良い季節ではありませんが。(^^ゞ

僕が見ていた時間帯では、5分に一回ほどでしょうか、
田舎育ちなので綺麗な星空は見慣れているものの(笑)、
あれだけの短時間で沢山の流れ星を見たのは初めてだったのですごく感動しました。
すぐに消えてしまう流れ星は「偶然見られること」に意味があるのかもですが、
流れると分かっていながらも、流れた瞬間は満たされた気持ちになりますよね。笑
「僕以外にも今日は沢山の人が同じ空を見てるんだなー」と思うと不思議な気持ちになりました。

飲み終わったコーヒーの缶が完全に冷え切った頃に帰路に就いてたのですが、
帰る途中も何回か流れ星を見て、その度に立ち止まってたので、
けっきょく外にいた時間は2時間くらいでしょうか。笑
次の日、体調はなんともなかったので元気な自分の体に感謝です。(´・∀・`)

冬は空気が澄んでて、星がよく見える季節でもあります。
生まれも育ちも都会という僕の友達は、満天の星空を未だ見たことがないんだとか...
田舎だろうが都会だろうが、空はどこにでもありますので、
風邪を引ひかない程度に街灯りの届かない場所まで天体観測に行ってみるのもいいかもしれませんよ。
ほら・・・もうすぐ・・・年末・・・だし?

posted by yuhi at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

